BLOG ブログ

HOME // ブログ // リフォームで家の課題を解決?【6つのお悩み解決】

CATEGORY


ブログ

リフォームで家の課題を解決?【6つのお悩み解決】

投稿



こんにちは!

堺市南区(泉北地域)で住宅リフォーム店をやってます戸崎です。

 

きょうは、リフォームで家の課題を解決?をお話しします。

リフォームってキレイになるだけ?

それだけではない!

6つのお得も期待できます♪

目次

光熱費を節約したい。

光熱費を節約したいということで、
例えば、大きく分けて、「エコキュート」「節水トイレ」「太陽光発電」の3つでお話ししますね。

エコキュート

エコキュートとは、電気温水器の一種ですが、
エコキュートにすることによって電気代が安くなります。

理由は2つ。

・一つ目は、深夜の安い電気代を使って、一日分のお湯をまとめて作るということで、光熱費の節約になります。

・二つ目は、ヒートポンプという仕組みを使って「熱交換」を利用しお湯を作ってます。
ガスバーナーで燃やして水に熱を加えてお湯を作るのとか、
電気のヒーターで温度を上げてお湯を作るものより、
随分と効率が良くなり、約3倍の効率とも言われております 。

※「熱交換」=(空気の熱を圧縮して熱を高めるという技術)

節水トイレ

20年前のトイレで、大洗浄は約13L流れていました。
2Lペットボトルで6本半!すごい量ですね。
リフォームでは節水トイレにすることで、約4~6L、ペットボトルで3~4本となり、
節水量は4人家族2日間で、お風呂1杯分となります。

明らかに水道代が節約できますね。

太陽光発電

太陽光発電を導入することによって、
昼間の電気代を安くすることができるということが考えられます。

収納不足を解消したい。

収納でお悩み?
収納不足を解消したいということであれば!

システムキッチンをリフォーム

最新のシステムキッチンの場合、収納が引き出しになっていることによって、
従来の開き扉のものに比べると、立体的にたくさん入ったり、
奥の物の出し入れがしやすくなって、収納に役立ちますよ。

昔(約20年前)の開き扉のシステムキッチンに比べると引き出しにするだけで、
約1.7倍ぐらい物がたくさん入ると言われてます。
同じ容積のシステムキッチンなのに、それだけ物がたくさん入るようになるんですね。

クローゼットをリフォーム

クローゼットについても、改修することで収納不足の解消になると思います。
今までは、棚がついて、その下に洋服パイプが付いてる場合が多いです。

現在は、その棚の中に小分けするような棚をつけたりとか、引き出しを付けたりというような、
現在の収納の状態に応じた収納棚を追加していくことで収納不足の解消に繋がるかもしれません。

家事を早く済ませたい。

家事を早く済ませたいという意味では、「食器洗い乾燥機」(食洗機)が役立つと思います。
食洗機は洗う時間は結構長いですが、自動で食器を洗っている間、
他の家事や趣味の時間を使うことができます。
また、節水もできます。

余った時間で趣味を楽しみたい。

余った時間で趣味を楽しみたいということですが、
こちらは先ほどの家事の時短で出来た時間を趣味で過ごすことになります。

例えば、音楽を聴く音楽ルームを作るとか、ペットを飼って楽しむためのペット部屋を作るとか、
サンルームを作ってそこで植物を育てるとか。
そういう趣味を楽しむということも、リフォームとしては効果があります。

危険を取り除きたい。

次は、危険を取り除きたい。ということも課題解決としてあります。

バリアフリー

例えば、バリアフリーにする。ということで段差解消をし、歩行のつまずきを失くしたり、
大きな段差を乗り越える負担を減らしたり、手すりをつけて転倒を防ぐ事が考えられます。

危険防止

危険防止という意味では家の耐震化です。
地震で家が倒壊するという危険を取り除くことができます。

防犯

また、防犯では、窓ガラスに防犯ガラスを入れ替えたり、
電気錠やリモコンキーにしたりして、セキュリティを高めることができます。


身体の負担を和らげ健康に過ごしたい。

最後は、「体の負担を和らげて、健康に過ごしたい」という課題解決ですが、
こちらは、「部屋が寒い」を解消するために、断熱のリフォームを行うこと。

この断熱というのは窓ガラスを断熱性能の高いものにするとか、
床、壁、天井も断熱材を入れ性能を高めるなどが考えられます。

あと、換気不足という部分に関しては、シックハウスなど体に悪影響をもたらすものを解消するのも有効だと思います。

リフォームで「自分がキレイになった」?

家のリフォームはこのような6つの事例にあるように、
暮らしを豊かにさせるという効果があるんだろうと思います。

ここでリフォームを終えた方々にアンケートを撮った結果。
リフォームで人生が前向きになったと言う驚くべき効果がわかってきました。
例えば、リフォームを行って便利になったり、性能が向上しただけではなく、
「性格が明るくなった」、「趣味が増えた」、「友達が増えた」さらに、「自分を綺麗と思うようになった」、「自分を可愛いと思うようになった」など、
嬉しい効果までが見受けられる結果になりました。
これには私も驚いています 。

リフォームで「6つのお悩み解決」?

ここまで「リフォームで家の課題を解決」についてお伝えしましたが、
それでもお悩みの方は
住宅リフォーム専門店に
納得のいくまでご相談いただければと思います。

もちろんこのほかの気になる事でも大丈夫です。

堺市南区(泉北地域)で住宅リフォームをやってる私も
まさに住宅リフォーム専門店です。
リフォームの引き出しをたくさん持っていますので、
お気軽に相談ください。

電話
072-296-5590(9:00~17:00)

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧