BLOG ブログ

HOME // ブログ // 【いつ回復?】トイレ・給湯器の納期回復はいつ?(2022年2月22日現在)

CATEGORY


ブログ

【いつ回復?】トイレ・給湯器の納期回復はいつ?(2022年2月22日現在)

投稿



こんにちは!

堺市南区(泉北地域)で
住宅リフォーム店をやってます戸崎です。

昨年から続いている
トイレ、給湯器の納期遅延ですが、
仕入を行っている立場から
現在の感覚をお伝えします。

目次

給湯器やトイレが納期遅延ってホンマ?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、工場の操業が止まったり、物流が滞ったり、半導体が不足したりして、さまざまな工業製品の納期が遅延しています。
われわれ住宅業界では、特にトイレ器具や給湯器に遅延の影響が大きくでています。

いつからどのぐらい遅れているの?

電気の給湯機「エコキュート」は、2021年当初から納期遅延が始まっていましたが、ガス給湯器やトイレ器具は2021年9月ごろから遅れが顕著に現れてきました。
その納期は当店で仕入れたものでは1~3か月以上という感じです。
ガス給湯器は2021年秋ごろはまだ機種によっては入荷したのですが、2022年に入ってからは全く入ってこないのが続いていました。

とんな製品が遅れているの?

とくに影響が大きいのが、
エコキュート、ガス給湯器、トイレ器具。

さらに
照明器具、インターホン、コンロ、システムキッチン
が影響を受けています。

詳しい最新の状況は?(2022年2月22日現在)

これだけの領域で納期遅延の影響を受けていると、工事の計画にも影響が出てきています。
それではさらに具体的な影響と、今後の見通しについてお伝えします。

【一部に回復の兆し】最新のガス給湯器の事情(2022年2月22日現在)

ガス給湯器は、今年に入ってから、リンナイ、ノーリツ、パロマ、パーパスといずれも注文しても納期回答がでない状況が続いております。

当店でも昨年に注文している製品がいまだに納期回答がでていません。

少し前はパロマは少し待てば入ってくる状況もありましたが、状況は悪化しているようです。

2月22日になって、ノーリツのガス給湯器が入荷してきました。
屋外の壁に掛けるような設置フリー型の機種が回復傾向にあると聞いてます。
給湯専用、おいだき機能付き、暖房機能付きいずれもその傾向だそうです。
逆にマンションなどにあるPS扉内設置などの排気バリエーションの機種は改善されていないようです。

ただ、ノーリツ以外は依然状況に変化はないようです。

【まだ変化なしか】最新のエコキュートの事情(2022年2月現在)

エコキュートの納期は、昨年より代理店情報では1~2か月程度ですが、実際にはもっとかかっていることが多い感じです。
実際に当店でもずいぶん前に注文してリノベーション工事に間に合わそうとしたのですが、全く間に合わず、やむなく注文していたものと異なるものを入手し対応しました。

【メーカーで異なる】最新のトイレ器具の事情(2022年2月現在)

トイレ器具はおもに温水洗浄便座(ウォシュレットやシャワートイレ)が影響を受けているとされています。

当店でも9月に注文した製品の納品が12月だったり、12月に注文した製品が2月時点で納期未定だったりしています。

中でもLIXILがもっとも深刻なように思います。
さらにLIXILの場合はシャワートイレだけでなく、便器やタンク単体も納期遅延しているようです。

TOTOはウォシュレットを除くと比較的供給されているようです。
ただしネオレストのようなタンクレストイレやGGのような一体型便器はウォシュレットを内蔵しているので、こちらはなかなか納期が出ません。

その中でパナソニックは比較的供給されているように思います。
タンクレス便器のアラウーノシリーズや温水洗浄便座のビューティ・トワレは断続的に入荷しているようです。

【メーカーで異なる】最新のガスコンロの事情(2022年2月現在)

ガスコンロはリンナイが入手困難になっています。

ノーリツとパロマは比較的入荷しているように思います。
それでも約1~2週間待ちぐらいと聞いてます。

【種類で異なる】最新の照明器具(住宅用)の事情(2022年2月現在)

照明器具は種類によってまったく状況は異なっているようです。

センサー付き照明とダウンライトが遅延している傾向がありそうです。

必要ならばお早めに!

この春にリフォームをしたい方、
給湯器が古くていつ壊れるか不安な方は
早めに注文をしておくことを
おすすめします。

生産や流通状況が改善されても、
まだまだ受注残をさばくのに
時間がかかります。
それに改善にまだまだ時間がかかるかは
わかりません。

それを待っていては
入手がどんどん遅れます。
今は入手できなくても
注文だけでもいれておけば
いずれ順番はまわってきます。
早めにご注文をおすすめします。

ここまで住宅設備の納期遅延について
お伝えしましたが、
それでもお悩みの方は
住宅リフォーム専門店に
納得のいくまでご相談いただければと思います。

もちろんこのほかの気になる事でも大丈夫です。

堺市南区(泉北地域)で住宅リフォームをやってる私も
まさに住宅リフォーム専門店です。
リフォームの引き出しをたくさん持っていますので、
お気軽に相談ください。

電話
072-296-5590(9:00~17:00)

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧